ライブフロム駒込

 6月28日(日)

  夜まで詰将棋カレンダーの選考会を見学。皆さん長時間に渡ってお疲れ様でした。自分が提出した問題は、LPSA内では有名な古作詰の筋。古典の名作、ではなく職団戦で古作さんが食らっていたあまり類例のない頓死で、某君も同様の筋で問題を作っていた。自分と某君、姉妹作で面白いのではないかなと思ったのだが、別に面白くもないと判断され、ボツを言い渡された。この日おこなわれたアマ竜王戦では、奈良県代表の古作さんはベスト16だったそうだ。

 深夜、事務所にて、3人だけのギャラリーを集めてひっそりと、ニコニコ生放送の実験。実際に自分が生主になってみると、見ているだけではわからない様々なことに気づいた。応用範囲は広いので、態勢が整えばどこかで活用したい。

 6月29日(月)

 午後、事務所に。最近はぴえ氏の公設秘書を務めているまえはる君が、仕事に来ていた。どうぶつしょうぎの梱包をしたり、パソコンに向かったり、石橋さんと女流王位戦のリーグ表を眺めたりしているうちに時間が過ぎる。

 夜、サロンに。マンデーレッスンゲストの松尾七段撮影。

 深夜、マンデーの打ち上げ後、事務所にて動画ライブ中継の実験など。3月にAdobeからリリースされたFlash Media Live Encoder 3をインストールしてみた。このソフトでエンコードすればUstreamでどれぐらいクォリティが上がるのかを知りたかったのだが、設定がおかしいのか、しばらくは「Session Error」連発。あきらめかけた明け方、気分転換に斉藤由貴を聞き始めたところ、なぜか突然うまくいった。試験放送をしてみたいのだが、もうこの時間では誰も起きていない。そして自分はこれから寝ます。おやすみなさい。