日レス杯前日

090530_ds_1.JPG

 5月30日(土)

  午後、事務所に行くと、スタッフのIさんが明日の第3回日レスインビテーションカップ、1・2回戦一斉対局の準備をしていた。遠方の方はネット中継を見ていただくとして、お近くの方はぜひ中野サンプラザまでお越しください。

 一度自宅に帰ってテレビをつけると、小学生名人戦の決勝がおこなわれていた。解説の羽生名人が楽しそうでしたね。優勝した徳田君は、山口県からは初の小学生名人となった。山口県からは初のプロも目指してもらいたいものだ。

  夜、業界関係者と食事。昨日の対局結果をチェックしていなかったので、王位戦挑戦者決定戦は木村八段-橋本七段というカードに決まったと聞いて驚いた。

 深夜、多忙を極める藤田さんとチャットをしながら、明日の中継準備など。どうぶつしょうぎの話題に関しては、TETSUさんの詰将棋メモが充実していますね。