世間は連休

070430_hana.jpg
 4月29日(日)
 午後、遅れていた原稿がようやくほぼ完成。
 夕方、ジェイ・クックにて戸辺、佐藤天彦、熊倉、渡辺弥生の各氏とお茶。
 天彦君が帰った後、4人で原宿にてカラオケ。ペア将棋を指しながらで、あっという間に3時間半が過ぎた。2局目は最後自分が間違えての頓死で、久々に将棋に負けて熱い思いをした。
 熊倉さんが帰った後、3人で原宿の「洋麺屋五右衛門」にて食事。
 4月30日(月)
 大阪「芝苑」にて朝日オープン第3局。例年通り、中継担当としては空き番で、ネットにて観戦。
 昼、某氏と原宿の「洋麺屋五右衛門」にて食事。祝日のため竹下通りは縁日のように混んでいて、歩いて原宿駅にたどり着くまで時間がかかった。
 午後、駒込の聖学院あたりを散歩。写真は近くの公園で撮りました。
 今日は三段リーグ開幕日。昨年度途中から例会は土日祝におこなわれるようになり、結果更新のため休みでも出勤する習慣がついていたのだが、それとはもう関係なく今泉さんの結果が気になって夕方将棋会館に。今泉さんはインタビューを受けるため記者室に入ってくると、開口一番「弱すぎますわ」とこぼしていた。まだまだ先の長い勝負。応援してますよ。
 朝日オープンは羽生選手権者が勝って2勝1敗。実況を見れば阿久津挑戦者有望かと思われたのだけど。
 そうして今年も4月が終わった。去年の4月もいろいろあったが、今年もそうでしたね。自分が見聞きした様々なことは、どこかでまとめて残しておきたい。