Now & Then

060830_pass.jpg
 必要があり、パスポートの更新をすることとなった。早くしなければと思いながら、忙しさにかまけてつい遅くなってしまった。パスポートをはじめて作ったのは9年前、23歳のとき。急にアメリカバス旅行を思い立ち、あわてて申請に行った。よく覚えていないが期間を5年にしたのは安かったのと、写真が気に入らなかったからだろう。次回更新時までにはいくらか痩せておけと将来の自分に向かって命令していたはずだが、将来の自分に義務を課すのはいつでも間違いだ。
060830_shinjyuku.jpg
 夕方、9年前と同じように新宿の東京都庁に向かうと、テレビ局の取材班が通行者にインタビューをしていた。どうやら国内のオリンピック候補地が東京に決まったという。今住んでいる国立競技場、千駄ヶ谷周辺は再開発されるのであろうか。旅券課を出て庁舎を見上げると、五輪色のライトアップがされていた。
060830_tocho.jpg